Tag » Jepang

初めてのインタービューの準備「Persiapan Wawancara Pertama Kali」

​食堂で三人友達と夕飯をした時、私達はインタービューの準備を話していた。軈て、メラティの寮で私達はいっしょに色々な質問を作った。そして、私達はインタービューを練習した。少し緊張したよ。これは私がいくつかの作った質問だよ。

★自己紹介して下さい/自分の紹介して下さい。

★何処から来ましたか。

★何時初めてP4TKへ来ましたか。

★フィトリさんの家族は何人いますか。

★フィトリさんの町はどんな町ですか。

★どうして日本へ行きたいんですか。

★暇な時、何をしていますか。

★フィトリさんの家からP4TKまでどの位かかりますか。

★どうやって行きますか。

★フィトリさんの趣味は何ですか。

★日本でいたら、何をしたいですか。

★P4TKで勉強する前に、働きましたか。何処ですか。

★病気だったら、何をしますか。

★試験をする前に、何をして置きますか。

★フィトリさんの将来いつか何になりたいですか。

★フィトリさんの夢は何ですか。

★三箇月に日本語を勉強しましたね。日本語の文が作れますね。そして、漢字の読み方が読めますね。日本語の勉強はどうしたんですか。

★どうして介護福祉士になりたいんですか。
でも、インタービューをした時、私は作った質問のリストが何もないでしょう。残念ね。

終わり

*準備: じゅんび

*軈て: やがて 287 kata lagi

Japan

Japanese Chicken Katsu Curry

Ya ampun ga kerasa udah lama banget ga nulis disini. Ini pun tergerak karena ada request teman yang meminta resep dari masakan ini. Well, berbeda dengan tulisan sebelumnya, kali ini ga ada foto-foto pendamping karena memang aslinya ga niat untuk dijadikan bahan tulisan di blog (sedihnyaa..). 770 kata lagi

Cooking

Miskinnya Bahasa Indonesia

http://www.thejakartapost.com/news/2015/10/25/view-point-is-bahasa-indonesia-stagnating-nation-s-progress.html

Di artikel tersebut dikatakan kalau jumlah kata dalam bahasa Indonesia sejak EYD, stagnan di bawah 100.000 kata. Dalam hemat dan sepengetahuan penulis, jumlah kata dalam bahasa Inggris mencapai di atas 1.000.000 kata. 606 kata lagi

Coretan

Dear, 日記 (#1) 「Dear, Diari (#1)」

​2016年2月4日、木曜日

今日は良い天気だった。今朝7組はみやぞの先生に日本語を習った。普通たいの文を勉強した。色々な「い」形容詞と「な」形容詞を覚えた。7組の友達は日本語がとても上手だった。今日は状態の教室が楽しかった。11時半にリソースセンターへ行った。あっちのパソコンを使った。Eメールで問題の資料を送った。其れから昼ご飯を食べたり、お祈りしたり、教室へ帰ったりした。

午後1時20分に漢字と読解と聴解を勉強した。アビ先生は私達に教えた。とても眠かったけど、楽しった。

終わり

≫日記の作文の宿題を作った。この宿題はみやぞの先生に貰った。

*普通: ふつう

*形容詞: けいようし

*資料: しりょう

*読解: どっかい

*聴解: ちょうかい

*日記: にっき

フィトリ
Sabtu, 4-2-2016

Hari ini cuacanya cerah. Pagi ini kelas 7 belajar bahasa Jepang dari Sensei Miyazono. 126 kata lagi

Japan

難しい旅行  「Perjalanan yang Sulit」

​一昨日私は家へ帰りました。休みは木曜日から日曜日までです。木曜日の六時に起きました。其れから六時半にシャワーを浴びました。其れから七時半に朝ご飯を食べました。其れから九時にアンコトでパサルレボへ行きました。そこはとても沢山の人です。私は十時に一人でバスでガルトへ行きました。でも、通りと高速道路で渋滞でした。私の旅行は十三時間半、午前九時から午後十時半までです。午後十時半に家へ来ました。十二時半に寝ました。金曜日私は母とお祖母さんの家へ行きました。其れから宿題をしました。其れから家族とテレビを見ました。土曜日の午後六時に寮へ帰りました。其れから九時から十一時まで第八課を勉強しました。其れから寝ました。日曜日何処も行きませんでした。私は昨日の水曜日に図書館の人に小説を借りました。私は小説「さがのがばい婆ちゃん」の本を読みました。此の小説「さがのがばい婆ちゃん」の本はとても良いです。そして、読んで下さい。其れからCDのタスク二十五を聞きました。其れから作文の宿題をしました。休みは楽しいです。でも、旅行は大変です。

終わり

★私の一番目作文-2015年12月26日

*一昨日  : おととい

*難しい  : むずかしい

*其れから : それから

*沢山   : たくさん

*通り   : とおり

*高速道路: こうそくどうろ

*渋滞   : じゅうたい

*宿題   : しゅくだい 233 kata lagi

Japan

私の子供の時の習慣 「Kebiasaan Masa Kecilku」

​昔、子供の時、学校で勉強が終わったら、友達と私の家で色々な遊びをしながら、いっしょに宿題をやりました。その状態の時、私達の勉強をし方が不真面目でした。毎日家でラジオを聞きながら掃除したり、弟が世話をしながら料理をしたりしていました。休みの日の時、時々私は市場へ行きました。本を読みながら小売店を守りました。四歳の時、初めてアラビア語を習いました。毎日の昼一時にモスクでアラビア語を勉強してしまいました。難しかったですが、楽しったです。其れで段々上手になりました。でも、今使いませんから、沢山忘れました。ですから、本当にがっかりしましたよ。

終わり

≫宿題_2016年3月1日(火)

*状態: じょうたい

*不真面目: ふまじめ

*掃除: そうじ

*守る: まもる

*四歳:よんさい

*段々: だんだん
フィトリ

Dulu, waktu masih anak-anak, jika pelajaran telah berakhir di sekolah, saya dan teman-teman bersama-sama mengerjakan PR sambil bermain banyak hal di rumah. 159 kata lagi

Japan

Paket Tour Jepang Musim Gugur " Autumn " November 2016

Musim gugur adalah musim di mana berubahnya warna daun menjadi lebih indah , perubahan dari warna hijau ke warna coklat , dan ada juga warna orange, sangat indah sekali , apalagi musim ini adalah musim terbaik jika mempunyai kesempatan berlibur di Jepang, terutama di kota Kyoto, Osaka , Fuji dan Tokyo , kota tersebut layak untuk di kunjungi , Team Tour Jepang membuat paket lengkap yang ingin mengunjungi Jepang sewaktu musim gugur ( Autumn ) dengan destinasi 4 kota di Jepang. 482 kata lagi

Jepang