Tag » Bahasa Jepang

六組の人は誰?(1) 「Penghuni Kelas 6, Siapakah Aku?」

​★私は男の人だ。私は煩い人が嫌い。お正月の時、私と友達といっしょにロンボクの伝統の踊りをしてしまった。私は煙草を吸った人になったことがあるよ。

★私は女の人だ。私は眼鏡を掛けている人だ。土曜日に何時も教会へおいのりに行く。だから、毎週HB.Jassinへ勉強に行かないよ。

★私は女の人だ。高橋先生は私が煩い人だと言った。私は辛い食べ物がとても大好きな食べ物だ。私の彼はジョグジャカルタから来た。

★私は男の人だ。私も親切な人だし、優しいし、皆に何時も笑顔も見せる。私はフィトリさんの“相手”だね。初めて二人達は同じ緑の服を着てしまったから。

★私は女の人だ。私の趣味は写真を撮る事だ。特別は花や虫の写真だ。私も小説の本を読む事が大好きだよ。

★私は六組のクラスで有名な人だ。私は沢山名前ができた人だ。例えばナディアさん、キウィタンシさん、心の友だ。名前は全部高橋先生がくれた。私は彼女を探するよ。

★私はK-Popの文化が大好きな事だ。六組の友達は私も煩い人し、かわいい人しと言った。クラスで笑う時、私の声がとても騒がしい聞こえるよ。クラスでも私が最も若い女の人だと思う。

★私はレンダン料理が好きだ。そして、ジョグジャカルタが大好きな町だ。その所は沢山記憶だから。日本では奈良県に働く。

★私はクラスで勉強する時、午前十時に何時も眠くなるね。ですから、皆さんに眠い人の呼び出しを貰った。皆さんも私にMr. ああーの呼び出しを上げた。

疲れたね。。。書きながら考えなければならないよ。覚える皆さんの事があまり難しかったなあ。でも、面白い記憶だよ。

繋がる

煩い : うるさい  緑 : みどり

嫌い : きらい   探する : さがする

伝統 : でんとう   365 kata lagi

Japan

何が書かなければならないんだろう。「Apa yang harus kutuliskan ya?」

所で、私は日本にいたら、10事がしたいについて書きたいです。一番、富士山に登りたいです。二番、冬の時、スキーをしたいです。三番、渋谷区を渡りたいです。四番、新幹線に乗りたいです。五番、春の時奈良で桜の花を見に行きたいです、そしていっしょにお弁当を食べたいです。六番、自動販売機で色々な物を買いたいです、面白そうですから。七番、一回だけ嵐のコンサートを見に行きたいです。八番、有名な所とアイコニク建物へ見に行きたいです、例えば東京タワーや東京スカイツリーです。九番、寿司を食べたいです。十番、色々な博物館とモスクへ行きたいです、例えばラーメンの博物館や神戸のモスクを見に行きたいです。それから日本の葉書を集めたいです。でも、私は何時日本へ来て、未だ知りません。
終わり

*富士山 : ふじさん

*登る : のぼる

*渋谷区 : しぶやく

*渡る : わたる

*新幹線 : しんかんせん

*奈良 : なら

*桜 : さくら

*弁当 : べんとう

Japan

インドネシアの日本語ダジャレ(1)

日本語の発音は区切りがはっきりの印象でできた
なぞなぞ形式のダジャレがインドネシアでは、
小学生とかに受けがめっちゃいい。(^.^)

それでは、その一つを読んでみよう。

“Apa bahasa Jepangnya ‘ibu-ibu hamil lagi berenang’?”
「妊婦さんが泳いでいる」の日本語はなんーだ?

Jawaban(答え):
“Kukira kura-kura” (クキラ・クラクラ)
私は亀だと思った。

どうでしょう。
インドネシアの笑いのツボが出ているのかな?(笑)

何それ?!的なもので、面白くないと言われても、
きっと子供たちは友人に教える。(´▽`*)

イメージ:https://kotobanesia.files.wordpress.com/2017/01/9183b-bolehkah2bibu2bhamil2bpuasa.jpg

Bahasa Indonesia

インドネシア国民の祝日 - Tahun Baru Masehi

Hari Libur Nasional – Tahun Baru Masehi (1 Januari)
インドネシア国民の祝日 – 1月1日「西暦元日」

イスラムの暦、ヒンドゥーの暦、中国の暦。
そして、今日はキリストの暦の元日、つまり、西暦の元日。
インドネシアの元日祝日はこんなにある。

今日の元日は少なくともキリスト教に関係するので、
普通に元日として、祝う派と
他宗教の祝日だということで、祝わない派に分かれる。

単に年の分かれ目なので、浪費は控えようの運動も存在する。
まだ苦しい生活を送っている人たちを思っての運動である。

さて、2017年になったということで、
今年もよろしくアンドピース。

イメージ:https://blog.tokopedia.com/wp-content/uploads/2014/12/Blog_Intip-Pesta-Kembang-Api-Terheboh-di-Dunia_825x355px.jpg

インドネシア語

インドネシア国民の祝日 - Hari Raya Natal

Hari Libur Nasional – Hari Raya Natal (25 Desember)
インドネシアの国民の祝日 – 12月25日「クリスマス」

まあクリスマスは何も説明しなくても、分かるでしょう。
ほな、さいなら。ヽ(^。^)ノ

イメージ:https://img.okezone.com//content/2014/12/03/194/1074242/mal-ini-hadirkan-pohon-natal-unik-F4KvjeUkIG.jpg

インドネシア語

私の町‘スイスヴァンジャヴァ’「Kotaku 'Swiss Van Java」

​私はガルトから来ました。ガルトはバンドゥンの近くにあります。ガルトからバンドゥンまで車で三時間以上かかります。ガルトは小さい町です。ガルトも寒いですが、とても綺麗です。其れから余り便利じゃありません。ガルトの人はスンダ民族です。とても親切です。ガルトに高いビルがありません。だから、町はとても静かです。ガルトに山が沢山あります。パパンダヤン山とチクライ山とグントゥル山は有名な山です。チクライ山が一番高いです。毎日私はチクライ山を見ます。山は私の家の後ろにありますから。其れからガルトに温泉があります。チパナス温泉が一番有名です。そして、休みは賑やかです。ガルトのお土産は色々な食べ物があります。例えばドドルやチョコレートなどがあります。とても甘いです。そして美味しいです。ガルトの羊も有名な動物です。大きいと元気ですから。だから、高いです。私はガルトが大好きです。そこは綺麗な所が沢山ありますから。八月が一番好きです。天気はとても良いですから。ガルトはとても面白いです。そして、楽しいです。其れでは皆さん、遊びに来て下さい。

終わり

*以上   : いじょう

*寒い   : さむい

*綺麗 : きれい

*其れから : それから

*余り : あまり

*民族 : みんぞく

*静か : しずか

*温泉 : おんせん

Japan

インドネシアのことわざ(12)

「Bagai mendapat durian runtuh | バガイ・ムンダパット・ドゥリアン・ルントゥー」

言葉の一つ一つの意味は・・・
Bagai = ~のようだ・~みたいだ
Mendapat = 手に入れる・ゲットする・もらう
Durian = ドリアン
Runtuh = 崩れる

「落ちたドリアンを手に入れたのようだ。」
これは、予想もしなかったもの・ことを手に入れたのこと。
ドリアンを手に入れたのは、ラッキーだということ。

ドリアンが苦手なあなたは、嫌かもしれないが、
売れば金になるから、それもラッキーじゃないじゃない?ヽ(^。^)ノ

イメージ:http://siloka.com/wp-content/uploads/2015/08/Durian.jpg

インドネシア語